なんでかの?

学生の集団暴行事件とか言うと必ず体育大とか体育学部とかだ。
つまり体育会だが、彼らに共通するのは個としての人格の欠如だ。

そう育てられてきたのかもしれない。

見て見ぬ振りをしていた学生もいたようだが、内心『オイオイ、やめとけよそんなこと』と思っていた人もいたんじゃないかと思う。

でもなにもしなかったし、自分の意志より集団を優先した。

きっと実社会では如才なく仕事する常識人となるだろう。

でも情けない人たちだね。
実のこうしたことは私たちの身近にも数多くある。程度の差だけだ。

情けない人間はなんとなくわかるし、どこか自覚もしているようだ。

あなたは情けない人間ですか?


外道の細道、2009年6月5日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ