農地保護法っていうの作るんだって。

外国人と結婚したタイ人妻名義での土地購入の実態調査と規制、あとダミー会社を通じての農地買収の無効化、らしい。

まだ役人が法案作ってる最中みたいだけど、ここで問題となっているのは、やっぱり淫売自然保護区と言われる北タイ。

元々タイ国家への帰属が曖昧な地域でもあり、タイ人と言えばタイ人だけど、気質もだいぶ違い、シャン族のほうがしっくりくる人たち。

本流でないランナータイ王国の流れをくむエリアだ。

ダミー会社云々はよくわかんないけど、タイ人妻名義の淫売農場はたいして問題じゃないと思うんだけどな・・・。

どうせ金出したハゲは遠からず死ぬし、外国に乗っ取られると言うのはずいぶん大げさな気がする。

死ななくても別れたら帰ってくる、わけもない財産だし、そんなのハゲの方も重々承知で買っている。

今後世界は水、農地、食料資源争奪戦を迎えることになるので、油ばっかりで農地のないアラブの産油国や、人だけはいっぱいいる、中国や日本にタイは狙われるんだそうだ。

どうかねー?いまいち真実味がないが、土地に関して、タイですらマイペンライでいられない現実を知った。

確かに土地貸して(売って)国乗っ取られた前例がイスラエルやテキサスであるそうだから、あながち嘘でもないんだろうけど、国は縄張りだけでなく、人も重要な要素だ。

不在地主ばかりでは乗っ取られるわけない。

最後にはタイお得意の超法規的措置、自分達にだけ徳政令でそんな名義うやむやにしてしまうような気がする。
そのための大義名分づくりなのかな?

よくわかんないがオレは今ナス植えてる。


外道の細道、2009年8月21日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ