味覚がずれたことで、自信が持てなくなってしまった事の一つに、横浜家系ラーメン秀家があった。

外道グルメに掲載した後、読者からの投稿で『外道ヒロが言うほど濃厚味ではない。普通の濃さだ』と指摘があった。

そうかな?
アレはどう考えても尋常でなかった。

待てよ。
オレが日本を離れた後、豚骨だの背油だのと濃い味のラーメンが流行ったみたいだから、ラーメンの主流が変わったのかも知れない。

今はアレが普通味なのか?

オレとヒロポン軍曹は悩んだ。
この疑問に対して納得のいく答えを見いださなかった。

当たり前だ、オレたち二人とも10年以上日本に住んでいない。
ジャパンスタンダードを語る資格を有しない。
そんなわけで、日本中が大変だった先週、ラーメンの疑問を解き明かしに秀家を再訪した。

時節をわきまえぬこのような行動自体、日本人の風上にも置けない不謹慎さだが、店はやはり不謹慎に開いていて、店内にはやはり不謹慎な日本人客が数名いてラーメン食っていた。

店内のテレビでは地震報道に飽きたのか、不謹慎にもお笑い番組のビデオを流していた。

安い芸人を脅かして笑うドッキリ系の馬鹿番組でヒロポン軍曹大喜び。

『ハッハッハ、ドッキリやられるのって安い芸人なんですよねー!あーっ泣いてますよーー、ワーッハッハッハ!!!』

こいつは他人がおびえたり、泣いたり、痛がったりする番組大好き。
どこか自衛隊・体育会系の趣味を露呈している。

ついさっきまで、大災害なのに関西人はレンタルビデオとか見ていてけしからん!とか言ってたくせに・・・まあ地の部分では皆似たり寄ったりだろう。

そう言えば関西に抑留されているアナル山本からの報告では、TVが金太郎飴なので、大量のエロビデオ借りてきて掻きまくりだとか言っていた。

前回に懲りて今回は味油薄目、麺普通で注文。
プラス、餃子と軍曹はチャーシューマヨ丼も追加した。

ドッキリで泣かされる若手芸人見ながらギトギトラーメン食った。

結果が出た。
味薄目にした家系ラーメンはまずかった。

やはり濃厚な味が売りのラーメンなのだろう。
味濃厚でないと旨くないラーメンだった。

しかし、薄味にしてですら、二人ともスープを残してしまった所を見ると、通常よりはるかに濃いと思う。

通常の味にすると今度は濃すぎて食いきれない。
少なくとも豆腐に唐辛子をかけて食うオレたちにとっては。

オレは胸焼けしてオユカに送ってもらったガスター10飲んだ。
こんな事を続けていると死ぬかもしれない。

煩悩の夕暮れ、3月23日号


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ