【外道の細道】『煩悩の夕暮れ』リターンズ


本ブログは、2012年3月15日にお亡くなりになった「外道の細道」管理人、故外道紘さんの
まとめブログです。本ブログは、『The Internet Archive』からデーターを復旧しております。
本ブログは、オリジナルの「外道の細道」及び、その関連サイトとは何ら関係がございません。
本ブログ以外の「外道の細道」に関係する事象には、一切お応えすることができませんので、
ご了承ください。(2016年6月15日 外道 邦)

google_translate

2005年04月

【外道ヒロ告知】2005年4月13日(推定)

外道ヒロ:ところで今週はソンカーンだ。

オレもドーピングに入るので、メルマガとHPの更新は来週までお休みだ。
日本にいる平民のみんなは大人しく働きなさい。

では、また来週。

外道風呂

epubファイルバナー_566_45

【外道農業 Dr.フェラありさん】第2回 パクブン

1.概要

ヒルガオ科の(日本では)一年草。
つる性の野菜です。
別名、エンサイ、朝顔菜、空心菜。

タイでは川や湖のほとりに自生している、まあ言ってみれば雑草ですな。
チェンライのBIGーCでも売っていますが、買っている人を見たことがない。

だって、出入り口の用水にもたくさん茂っているのだから、わざわざ買う必要ないでしょ。
この野菜は、タイ野菜の中でも珍しく匂いがない、よって僕にも食べられる、唯一のタイ野菜と言ってもいいでしょう。



2.準備

タイの水辺に自生しているだけあって、暑さと水分がこの野菜の栽培の全てです。

畑の場合は逆ウネと言って、浅い堀を作ります。
こうすれば水が溜まりやすくなります。

肥料は、僕のワンパターンで鶏糞です。
それに思いつきで、窒素肥料を混ぜることもあります。

ここで一括して説明しておきますが、野菜の肥料の三要素は窒素、リン酸、カリで窒素は葉、リン酸は実、カリは根に効きます。

パクブンは葉を収穫するので、窒素肥料を多めに使います。
バンコクでもヌア淫売には金を、イサーンには快楽を、紘さんの仲間にはビタミン剤を、と使い分けて下さい。

プランターの場合は、まず排水口にフタをし、培養土をブチ込めばこれでOKです。



3.種蒔き

種はホームセンター等で、1袋150円で売っています。
5月中旬以前には蒔いても出てきません。

それ以降であれば、どんなにいいかげんに蒔いても、3日で発芽します。
種が大きく、野鳥の格好のエサになるので、畑では1cm位は覆土しましょう。
蒔いた後は水を切らせないことだけは注意していて下さい。



4.手入れ

とにかく水をやる、これにつきます。
畑の場合は収穫が面倒くさくなるので、雑草は適当に処分しておいた方が良いでしょう。

プランターの場合は肥料が、どうしても不足気味になるので、週に一度くらい液体肥料(ハイポネクス等)をやって下さい。

逆に淫売には、金をやり続けてはダメです。
だんだんグータラになり、サービスもなおざりになります。

害虫はバッタが葉を齧るのですが、成長力が旺盛なため、それほど気にしなくていいでしょう。



5.収穫

つるの先をもぎ取るように収穫します。
ここがパクブン最大の特徴です。

そう、一度植えれば永遠に収穫できるのです。

ニラ等は、収穫してから、最低一ヶ月は収穫出来ないでしょ。
でも、パクブンは猛暑の時期ならば、たとえ根だけ残して刈り取っても、10日もすれば元に戻っちゃっうのですよ。

正に怠惰で、いいかげんなタイ人にはピッタリの野菜です。
日本でも、10月いっぱいまでは、それこそイヤになるほど収穫出来ます。

だいたい、15cm位の長さにもぎ取るのが、効率も良く、おいしいです。



6.料理法

タイ料理で僕が知っているのは、パクブン炒め(パクブンファイデン)とタイスキです。あとは、何せ訪泰歴60回ながら、ほとんどタイ料理を食べない外道なので、知りません。

日本料理への応用としては、無限にあると思います。
匂いがなく、みずみずしく、柔らかい野菜なので、何にでも応用できます。

まずは小松菜やほうれん草の代用として、これは全ていけます。
ちなみにビタミンAはほうれん草よりずっと多く、目にも良いです。

鍋料理でも何にでも合います。
鍋が冬でパクブンは夏という小さな矛盾は無視しましょう。

我が家のオリジナル、パクブン入りきりたんぽ鍋、最高です。
何せ生で食べてもおいしいのですから、外道諸氏もいろいろな料理に応用してみて下さい。

僕の義弟は居酒屋をやっているのですが、近頃客が少なくて、そこでパクブンを使ったオリジナルおつまみに挑戦しています。

裏の庭に種を蒔いておけば、半年近くは材料費タダです。
パクブンベーコン炒め、パクブンおひたし、パクブン卵焼き、etc。



7.考察

一般的に、寒い海で獲れた魚は美味く、暖かい海の魚はまずい。
同様に寒い地方で育った女は美味く、暖かい地方で育った女はまずい。

野菜についても人間、特に我々日本人がうまいと感じるのは、涼しい気候で育つ野菜です。
ところが、このパクブンだけは例外です。

21世紀の地球温暖化、及び発展途上地域での人口の急増を考えると近い将来、このパクブンこそが野菜の王様になるのではないでしょうか?

パクブンは切って、水に差しておくだけでも育ちますし、つるの一部に土をかけておけば、そこからでも発根します。

さらに水耕栽培したパクブンの美味いことっちゃありゃしない。
このものすごい生命力により、将来の人類の救世主となることを確信しております。

また、かつて日本でもタイスナックが華やかなりし頃、僕はこのパクブンをいっぱい摘んでタイスナへと出陣していました。

いやあモテることモテること。

彼女らは沖縄から運ばれたパクブンを、タイスーパーで買っていたため、新鮮なパクブンにありつけなかったのですよ。

店の客のハゲおやじをほっぽらかして、全員が僕の周りに集まってきました。
その中でも賢い娘は、花瓶の花をぶん投げて、パクブンを差しておりました。

こうすると鮮度が保てるのです。
僕は当然こういう娘をホテルに引っ張りました。


外道農業、2005年10月27日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
外道風呂

epubファイルバナー_566_45

【煩悩の夕暮れ、編集後記】 2005年4月3日号(推定)

なんとも感慨深いメールが来た。

--------
はじめまして。
突然のメール失礼いたします。

以前より貴HPを見させていただいております。
投稿メールではなく、一言お礼をさせていただきたく、メールいたしました。

数年前の学生時代より、外道の細道を参考にバンコクを中心に旅行してまいりました。

その成果といいますか、念願かないまして、この度、『アジア罰当たり旅行』というタイトルで拙稿を出版する運びとなりました。

直接の外道ネタは、編集部意向で多少削除されてしまいましたが、『外道』に触発された私の成果が出版できたのも、外道の細道のおかげです。

下記に出版物URLを記載しておきます。

http://www.saiz.co.jp/search/cgi-bin/bookisbn.cgi?isbn=ISBN4-88392-483-1

(外道邦注:上記URLはすでに ”Not found” なので、アマゾンストアにリンクを貼ったぞ →『アジア罰当たり旅行』

ご覧になっていただければ幸いです。

何の面識もない私のような者に、素晴らしいきっかけを与えてくださり、本当にありがとうございました。

末筆ながら、「外道の細道」の益々の発展を心よりお祈りいたします。
-------

外道が、何らかの影響を与えた書物が出版されたそうだ。

めでたい!
皆も買うように。

しかしながら、本家である外道の細道自体の書籍化は、その恥知らずな内容自体がネックとなり、書籍化オファー数知れず、そのうち1回は大手出版社からのオファーにもかかわらず実現していない。

言いだしておいて、途中で腰砕けになるならはじめから連絡するな!

大体において、出版社はオレのサイトのアクセス数だけを見て、”これなら~部売れるな”と皮算用を見立て、本にしたがるが、その内容まで吟味していない。

オレは今までの弱気な出版社の姿勢を知っているので、「やりたいならやれば、あとで揉めても知らないよ」とバカにした対応しかしていない。

そうした対応は、メジャーなメディアに所属すると思っている編集者の自尊心を傷つけるらしく、奴らは意地になって、「絶対我が社で出版します。来週部長もタイに来ますから」なんて言うが、その来週以降はトーンダウンしていき、仕舞いには尻すぼみに音信不通となる。

オレのサイトを書籍化したら、”編集部意向で多少削除”どころではなく”編集部意向で全面的に削除”になってしまい、最早本にならないということに気がついたのだろう。

これからも、「外道の細道」はメディアの隠し子として、不健全に邁進していく所存です。

外道風呂

epubファイルバナー_566_45
アクセスカウンター     (ユニークユーザー数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター     (アクセス数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【泰淫歴】2018年
外道為替
さあ「いいね」を押すのだ!
バンコクポスト ツイッター
Google translate
トップページへはこちらから
外道記事検索
タイ・ニュース RSS
メビウスの輪(外道恋愛小説)
外道の細道を電子書籍で読む
外道図書館バナー
カテゴリー
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
外道天気予報
最新コメント