【外道の細道】『煩悩の夕暮れ』リターンズ


本ブログは、2012年3月15日にお亡くなりになった「外道の細道」管理人、故外道紘さんの
まとめブログです。本ブログは、『The Internet Archive』からデーターを復旧しております。
本ブログは、オリジナルの「外道の細道」及び、その関連サイトとは何ら関係がございません。
本ブログ以外の「外道の細道」に関係する事象には、一切お応えすることができませんので、
ご了承ください。(2016年6月15日 外道 邦)

google_translate

2006年01月

【煩悩の夕暮れ、編集後記】2006年1月18日号(推定)

言葉の不思議

子供の頃は、母国語といえど不完全な形でしか理解していなかった。

文字についての知識が不足しているため、言葉は発音から想像することが多かった。

トウメイコウソク・・・東名高速なのだが、オレは透明高速だとばかり思っていた。

つまり、その道は透明人間のように、車が消えてしまう道路だと認識していた。

メイシンコウソク・・・名神高速なのだが、オレは迷信高速だとばかり思っていた。

その道は迷信で実際はないと認識。

みなさんはこんな過去がありますか?
オレは他にもいっぱいあります。

外道風呂

epubファイルバナー_566_45

外道農業、終わりの言葉

外道農業も今回で終わりです。

僕の連載の中でも、最も少ない文章量だったと思うのですが、まあこれは想定内のことで、日本でも簡単に作れるポピュラーなタイ野菜というと、まあこれくらいなものなのですよ。

でも、園芸ノウハウというのは、古典学問と同じで、何十年経っても変わらないものなので、これはこれで外道HPの片隅にでも置いておいてもらえれば、将来の新たな外道読者の役に立つと思います。

また、タイ人のバカさ加減も同様でしょうから、読み物としても色褪せないと思います。

外道農業、2006年2月16日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
外道風呂

epubファイルバナー_566_45

【外道農業 Dr.フェラありさん】最終回 ダイコン

1.概要

アブラナ科の一年草。
最近では、バンコクのスーパーでも中国産の、やばい農薬はたくさん含まれてはいるが、とりあえず食べるに値する大きさと、味のダイコンが売られている。

しかし、かつてのバンコクや田舎で売られているダイコンを見た日本人は、十人が十人こう言うだろう。

「あっ、珍しい、白いニンジンだ。」

僕も、最初はこれを、種類の違うダイコン、つまり、ハツカダイコンと、青首ダイコンのあいの子か何かだと思った。
そして、日本から持ち込んだ薩摩揚げや、揚げボールに、現地調達の、このダイコンとジャガイモを使っておでんを作った。

おでんが台無しになってしまった。
こんな硬くて苦いダイコンありかよ。

そこで、調べてみたのだが、このダイコンは日本のと全く同じ種類だった。
この瞬間、タイ人とつき合い始めてから、何度となく僕を悩ませた悪魔の言葉がまた頭の中に蘇ってきた。

「あーあ、タイ人のやることは」

さあ、これから、このダイコン栽培を通じて、日泰の文化の違いというか、頭脳の違いを勉強しましょう。
外道諸氏も、このことをしっかりと頭に入れて、日々の淫売買いに役立てて下さい。

ダイコンは、もともと涼しい方が育ちが良いのですが、品種改良により、充分暑さにも耐える品種がたくさん開発されております。

勿論、これらはタイでも栽培可能です。



2.畑の準備

[日本のお百姓様](以下、僕)
ダイコンは土の中で育つのですから、他の野菜の場合よりもさらに深く、(最低でも50cm)耕す必要があります。
まず、畝を掘り起こし、その下を耕してから、その上に掘り起こした土を被せて畝を完成させる、という非常に労力を要する方法を取ります。

しかし、消費者の方々に、おいしいダイコンを食べていただくためには、こんな苦労もなんのその。
また、ダイコンが直接肥料に触れると二股になってしまうため、通常は畝の回りに溝を掘り、そこに元肥を埋めます。

僕の場合は、いつも通り、鶏糞を均一に混ぜ込んで耕します。
学問的に考えても、この方が正解のはずです。

また、ポリマルチは欠かせません。
畝の温度を均一に保つためと、収穫まで土を柔らかく保つためです。

このポリマルチをすると、しないとでは、2ヶ月後の畝の硬さは全く違います。


[タイのバカ百姓](以下、紘)
あーあ、こんなクソ暑い時に畑仕事なんかやったら、ますます黒くなって女も寄って来ねえよ。

とりあえず、サッと雑草だけ削って、鍬で適当にチョイチョイと、親父がうるせえからな。
ハイ、これで終わり(自分が、これから如何なる野菜を栽培するかなど、全く考えてない。)。

肥料?人糞なんか使ったら臭いが移って、さらに女が近づかなくなる。
まあいいや、無し!親父も気がつかんだろ。



3.種蒔き

[僕]
70cmの畝に、二つ穴マルチを使っておくのが便利でしょう。

ペットボトル等でくぼみをつけて、一箇所に5,6粒づつ、種が重ならないように蒔き、1cmくらい覆土します。
そして手で土を押さえて下さい。

水はあまりたくさんやらないほうがいいです。


[紘]
今日は隣村の祭りだぜ。
今年こそナンパするぞー。

何せ、オレの村の女はウチが、「姉は淫売、妹は芸者、末のチョロ松っは博打打ち。」っていう家系がバレちゃってるから、誰も相手にしてくんねーもんな。

よっし、そうと決まれば早いとこ家に帰って、水浴びして髪の毛整えて。

ええい!
こんな種なんかこうやってエイヤーとばら撒いて、ハイ、お終い(ダイコンの種は大きくておいしいので、日本でこれをやれば、瞬く間に野鳥の餌食になってしまいます。しかし、タイの農村では、この野鳥自体を農民が捕り尽くし、食べ尽くしてしまっているので、農作物に被害を与える害鳥自体がいないのです。)。



4.手入れ

[僕]
まず、間引きですが、一ヶ月待って、一回だけ行います。
それまでは、お互いに寄り添わせ、競い合わせた方が丈夫に育ちます。

最も育ちの良いものを一株残して、あとを間引くと、根はどれも一直線に、地中に向かって延びているでしょ。

実は、この根の長さが、実るダイコンの長さなのです。

勿論、この間引いた苗は葉ダイコンとして、味噌汁の具とか、おひたしや浅漬けに利用できます。


[紘]
あれっ?
雑草だらけで、どれがダイコンだかわからなくなっちゃった。

まあいいや、地中に出来るんだから、地上は関係ないっと。
ええっと、でも、これはダイコンだろうな。

引き抜いてみると、、、根は枝分かれしてるし曲がってる、これで丈夫に育つだろう。



5.追肥

[僕]
肥料が直接野菜に触れてはならないので、畝の周りに化学肥料を蒔いて、土寄せするように軽く耕すのが良いでしょう。

一ヶ月毎に、二度ほど追肥して下さい。


[紘]
化学肥料は政府から支給して貰ったけど、これを野菜ごときにやっちゃあ勿体無いぜ。

これの使い道はね、今日ウチの親父が作った密造酒。
これ、度数が低いからいくら飲んでも酔わないけど、これにチョコッとこの肥料を混ぜる。

ホラッ、コップ一杯で飛んだぜ、飛んだぜ、ギンギンだぜ。
こんな肥料の使い方、バカな日本人にはわかるわけないやな。



6.収穫

[僕]
収穫時期は、首の部分の太さで判断して下さい。

でも、秋ダイコンは収穫時期が冬なので、必要なだけ引き抜いて、あとは植えっぱなしにしておいて、使うたびに引き抜けばいいでしょう。

いつでも、みずみずしい新鮮なダイコンが味わえます。

しかし、春ダイコンは夏が収穫時期になるため、早く収穫しないと老化してしまいます。
ですから、葉が黄色くなったら、とにかく収穫してしまって下さい。


[紘]
チクショー、村祭りでナンパした隣村の女、一週間も通いつめたのにやらせないぜ。

あれっ、いつのまにかダイコンの葉っぱが枯れちゃってる。
まあいいか、ダイコンは根を食べるのだから、葉っぱなんか関係なしと。

よしっ、引き抜くぞ、よいしょっと。
でも、葉が枯れちゃってるし、土が固くて抜けないや。

こうなればスコップで掘り起こすぞ。
あーあ、ダイコンが二つに切れちゃったよ。

でも、ダイコンはダイコンなんだから売り物にはなるわな。

オッ、この二股ダイコン、股の間にタテスジが入って、フェチやまさんに高く売れるな。
燃えるぜ、萌えるぜ、イエーイ。



7.考察

かつての日本でも、お百姓さんは娘を、「唐ゆきさん」と称して、シンガポール等の外国に淫売として売り渡し、生計を立てておりました。

童謡「あかいくつ」がその証拠です。

しかし、戦後、農協という団体を組織し、自民党の集票マシーンとなるかわりに、さまざまな優遇税制や、農業支援金を得て、我々外道に先駆けて、世界中にスペルマを撒き散らすまでの、コン・ロワイになりました。

しかし、元々がわがままで、利己主義のタイ百姓に、組織を形成することなど絶対に不可能です。
ですから、これからもタイ百姓は、資本家の食い物となり、娘を淫売としてバンコク市場に出荷し続けるでしょう。

我々外道にとっても、バンコクへ行けば、いつでも、現地直送採れたて新鮮野菜を食することができるという、幸せが続くことでしょう。

間違っても、シルクさんのように、腐ってしなびた野菜なんかに、騙されちゃあダメですよ。

外道農業、2006年2月16日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
外道風呂

epubファイルバナー_566_45

【煩悩の夕暮れ、編集後記】2006年1月11日号(推定)

去年も「年頭の誓い」みたいなことを言ったような気がする。

もはや、何を誓ったかすら忘れてしまったが、「歯を治す」だけは達成した。

もう一つ「学校に行く」は不幸なことに、オレの怠け癖が出てしまい、ついに手が届かなかった。

今年も目標を作ろう。
半分もできれば合格とする。

一つもできなかった場合、それはオレが悪いのではなく、シャブが悪いのだと思って諦めることにする。

1:学校に行く・・・在タイ10年を過ぎても、いまだタイ語文盲だ。
せめて、簡単な言葉だけでも読み書きが出来るようになりたい。


2:もう少し自分で書く・・・外道グルメはすっかり季刊誌ペースになってしまった。
どだいオレに美食案内などはお門違いなのだ。

今後も年4回の連載を目標とする。
それと同時に、新企画も始めたい。

これは気楽な企画にしたい。


3:古式按摩案内の後継者をさがす・・・別にオレがやっても良いのだが、スポンサーが絡むこともあり、いろいろ五月蠅い人もいる。

単なるライターが書けば問題ない。

スポンサーの店だろうと容赦ない論評が出来る人を募集し、新・古式按摩の女達を始めたい。


4:移住計画、又はジプシー化計画・・・バンコクはもう飽きた。

ノートパソコン「ローリー山崎号」も入手したことだし、オレがどこにいても外道は運営できる。

多少、不定期になるだろうが、メルマガも問題ない。

1ヶ月のうち10日バンコク、10日パタヤ、10日チェンマイという夢のような生活をしてみたい。


5:外道ブログ開始・・・オレは自身はしない。
編集後記がその代わりだ。

別に風俗に限らず、バンコクに住む罰当たりども、またはそれにあこがれるロクデナシの煩悩に満ちた日々を綴ったブログを募集する。

外道上にリンクするので連絡されたし。

しかしである、審査はあるぞ。
ただ単に、自己満足のみのオナニーブログなんかトップにリンクしてたまるか。

つまんないから。

いまのところ、ドクターフェラありの藪医者ブログ、「赤ハゲ先生のズラズラ草」だけが予定とされている。


6:外道グッズ第三弾を考える・・・これは全く思いつかない。
まあ、そのうちなんとかなるだろ。

外道風呂

epubファイルバナー_566_45
アクセスカウンター     (ユニークユーザー数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター     (アクセス数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【泰淫歴】2018年
外道為替
さあ「いいね」を押すのだ!
バンコクポスト ツイッター
Google translate
トップページへはこちらから
外道記事検索
タイ・ニュース RSS
メビウスの輪(外道恋愛小説)
外道の細道を電子書籍で読む
外道図書館バナー
カテゴリー
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
外道天気予報
最新コメント