【外道の細道】『煩悩の夕暮れ』リターンズ


本ブログは、2012年3月15日にお亡くなりになった「外道の細道」管理人、故外道紘さんの
まとめブログです。本ブログは、『The Internet Archive』からデーターを復旧しております。
本ブログは、オリジナルの「外道の細道」及び、その関連サイトとは何ら関係がございません。
本ブログ以外の「外道の細道」に関係する事象には、一切お応えすることができませんので、
ご了承ください。(2016年6月15日 外道 邦)

google_translate

南部永久不浄の旅_バナー

2006年01月

外道農業、終わりの言葉

外道農業も今回で終わりです。

僕の連載の中でも、最も少ない文章量だったと思うのですが、まあこれは想定内のことで、日本でも簡単に作れるポピュラーなタイ野菜というと、まあこれくらいなものなのですよ。

でも、園芸ノウハウというのは、古典学問と同じで、何十年経っても変わらないものなので、これはこれで外道HPの片隅にでも置いておいてもらえれば、将来の新たな外道読者の役に立つと思います。

また、タイ人のバカさ加減も同様でしょうから、読み物としても色褪せないと思います。

外道農業、2006年2月16日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
外道風呂

epubファイルバナー_566_45

【外道農業 Dr.フェラありさん】最終回 ダイコン

1.概要

アブラナ科の一年草。
最近では、バンコクのスーパーでも中国産の、やばい農薬はたくさん含まれてはいるが、とりあえず食べるに値する大きさと、味のダイコンが売られている。

しかし、かつてのバンコクや田舎で売られているダイコンを見た日本人は、十人が十人こう言うだろう。

「あっ、珍しい、白いニンジンだ。」

僕も、最初はこれを、種類の違うダイコン、つまり、ハツカダイコンと、青首ダイコンのあいの子か何かだと思った。
そして、日本から持ち込んだ薩摩揚げや、揚げボールに、現地調達の、このダイコンとジャガイモを使っておでんを作った。

おでんが台無しになってしまった。
こんな硬くて苦いダイコンありかよ。

そこで、調べてみたのだが、このダイコンは日本のと全く同じ種類だった。
この瞬間、タイ人とつき合い始めてから、何度となく僕を悩ませた悪魔の言葉がまた頭の中に蘇ってきた。

「あーあ、タイ人のやることは」

さあ、これから、このダイコン栽培を通じて、日泰の文化の違いというか、頭脳の違いを勉強しましょう。
外道諸氏も、このことをしっかりと頭に入れて、日々の淫売買いに役立てて下さい。

ダイコンは、もともと涼しい方が育ちが良いのですが、品種改良により、充分暑さにも耐える品種がたくさん開発されております。

勿論、これらはタイでも栽培可能です。



2.畑の準備

[日本のお百姓様](以下、僕)
ダイコンは土の中で育つのですから、他の野菜の場合よりもさらに深く、(最低でも50cm)耕す必要があります。
まず、畝を掘り起こし、その下を耕してから、その上に掘り起こした土を被せて畝を完成させる、という非常に労力を要する方法を取ります。

しかし、消費者の方々に、おいしいダイコンを食べていただくためには、こんな苦労もなんのその。
また、ダイコンが直接肥料に触れると二股になってしまうため、通常は畝の回りに溝を掘り、そこに元肥を埋めます。

僕の場合は、いつも通り、鶏糞を均一に混ぜ込んで耕します。
学問的に考えても、この方が正解のはずです。

また、ポリマルチは欠かせません。
畝の温度を均一に保つためと、収穫まで土を柔らかく保つためです。

このポリマルチをすると、しないとでは、2ヶ月後の畝の硬さは全く違います。


[タイのバカ百姓](以下、紘)
あーあ、こんなクソ暑い時に畑仕事なんかやったら、ますます黒くなって女も寄って来ねえよ。

とりあえず、サッと雑草だけ削って、鍬で適当にチョイチョイと、親父がうるせえからな。
ハイ、これで終わり(自分が、これから如何なる野菜を栽培するかなど、全く考えてない。)。

肥料?人糞なんか使ったら臭いが移って、さらに女が近づかなくなる。
まあいいや、無し!親父も気がつかんだろ。



3.種蒔き

[僕]
70cmの畝に、二つ穴マルチを使っておくのが便利でしょう。

ペットボトル等でくぼみをつけて、一箇所に5,6粒づつ、種が重ならないように蒔き、1cmくらい覆土します。
そして手で土を押さえて下さい。

水はあまりたくさんやらないほうがいいです。


[紘]
今日は隣村の祭りだぜ。
今年こそナンパするぞー。

何せ、オレの村の女はウチが、「姉は淫売、妹は芸者、末のチョロ松っは博打打ち。」っていう家系がバレちゃってるから、誰も相手にしてくんねーもんな。

よっし、そうと決まれば早いとこ家に帰って、水浴びして髪の毛整えて。

ええい!
こんな種なんかこうやってエイヤーとばら撒いて、ハイ、お終い(ダイコンの種は大きくておいしいので、日本でこれをやれば、瞬く間に野鳥の餌食になってしまいます。しかし、タイの農村では、この野鳥自体を農民が捕り尽くし、食べ尽くしてしまっているので、農作物に被害を与える害鳥自体がいないのです。)。



4.手入れ

[僕]
まず、間引きですが、一ヶ月待って、一回だけ行います。
それまでは、お互いに寄り添わせ、競い合わせた方が丈夫に育ちます。

最も育ちの良いものを一株残して、あとを間引くと、根はどれも一直線に、地中に向かって延びているでしょ。

実は、この根の長さが、実るダイコンの長さなのです。

勿論、この間引いた苗は葉ダイコンとして、味噌汁の具とか、おひたしや浅漬けに利用できます。


[紘]
あれっ?
雑草だらけで、どれがダイコンだかわからなくなっちゃった。

まあいいや、地中に出来るんだから、地上は関係ないっと。
ええっと、でも、これはダイコンだろうな。

引き抜いてみると、、、根は枝分かれしてるし曲がってる、これで丈夫に育つだろう。



5.追肥

[僕]
肥料が直接野菜に触れてはならないので、畝の周りに化学肥料を蒔いて、土寄せするように軽く耕すのが良いでしょう。

一ヶ月毎に、二度ほど追肥して下さい。


[紘]
化学肥料は政府から支給して貰ったけど、これを野菜ごときにやっちゃあ勿体無いぜ。

これの使い道はね、今日ウチの親父が作った密造酒。
これ、度数が低いからいくら飲んでも酔わないけど、これにチョコッとこの肥料を混ぜる。

ホラッ、コップ一杯で飛んだぜ、飛んだぜ、ギンギンだぜ。
こんな肥料の使い方、バカな日本人にはわかるわけないやな。



6.収穫

[僕]
収穫時期は、首の部分の太さで判断して下さい。

でも、秋ダイコンは収穫時期が冬なので、必要なだけ引き抜いて、あとは植えっぱなしにしておいて、使うたびに引き抜けばいいでしょう。

いつでも、みずみずしい新鮮なダイコンが味わえます。

しかし、春ダイコンは夏が収穫時期になるため、早く収穫しないと老化してしまいます。
ですから、葉が黄色くなったら、とにかく収穫してしまって下さい。


[紘]
チクショー、村祭りでナンパした隣村の女、一週間も通いつめたのにやらせないぜ。

あれっ、いつのまにかダイコンの葉っぱが枯れちゃってる。
まあいいか、ダイコンは根を食べるのだから、葉っぱなんか関係なしと。

よしっ、引き抜くぞ、よいしょっと。
でも、葉が枯れちゃってるし、土が固くて抜けないや。

こうなればスコップで掘り起こすぞ。
あーあ、ダイコンが二つに切れちゃったよ。

でも、ダイコンはダイコンなんだから売り物にはなるわな。

オッ、この二股ダイコン、股の間にタテスジが入って、フェチやまさんに高く売れるな。
燃えるぜ、萌えるぜ、イエーイ。



7.考察

かつての日本でも、お百姓さんは娘を、「唐ゆきさん」と称して、シンガポール等の外国に淫売として売り渡し、生計を立てておりました。

童謡「あかいくつ」がその証拠です。

しかし、戦後、農協という団体を組織し、自民党の集票マシーンとなるかわりに、さまざまな優遇税制や、農業支援金を得て、我々外道に先駆けて、世界中にスペルマを撒き散らすまでの、コン・ロワイになりました。

しかし、元々がわがままで、利己主義のタイ百姓に、組織を形成することなど絶対に不可能です。
ですから、これからもタイ百姓は、資本家の食い物となり、娘を淫売としてバンコク市場に出荷し続けるでしょう。

我々外道にとっても、バンコクへ行けば、いつでも、現地直送採れたて新鮮野菜を食することができるという、幸せが続くことでしょう。

間違っても、シルクさんのように、腐ってしなびた野菜なんかに、騙されちゃあダメですよ。

外道農業、2006年2月16日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
外道風呂

epubファイルバナー_566_45
アクセスカウンター     (ユニークユーザー数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター     (アクセス数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

【泰淫歴】2018年
外道為替
さあ「いいね」を押すのだ!
バンコクポスト ツイッター
Google translate
トップページへはこちらから
外道記事検索
タイ・ニュース RSS
メビウスの輪(外道恋愛小説)
外道の細道を電子書籍で読む
外道図書館バナー
カテゴリー
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
外道天気予報
最新コメント