福田・・・だったような気がする。

生まれて始めて、TVで見た首相は誰でしたか?
もちろん、知らずに幼いころも見ているのだろうが、はっきり記憶にあるのは誰からでしたか。

田中角栄は記憶になく、捕まったときに始めて、この人が田中か、と思った。
内閣総理大臣の意味も分からないようなガキの頃、それでも、なんとなく、この人が国で一番偉いのだと意識して記憶にあるのは・・・・・福田だったような気がする。

マケインとミニラを合わせたような福田Jrではなく、その親父。

子供心に、なんて妖怪じみた顔だとビビッたのを覚えている。
生ける屍のような妖怪ミイラ顔だった。
じいさんの背中より顔が汚かった。

顔が怖くないと、偉くなれないのかと絶望した。
顔が悪いから、日本は戦争に負けたのかと思った。

その後も、怖い顔の首相は続いたような気がするが、いつしか妖怪首相はいなくなった。
いまのなんか町内会の会長みたいだ。

オバサン受けしそうな顔。
別にそれでいいけど。
妖怪よりいい。

でもなんか迫力無いね。
ありすぎた昔も考え物だが。
次に行きそうな案配だ。

また昔に戻り、子供が泣きそうな顔の総理大臣がいいな。

煩悩の夕暮れ、2011年5月31日号


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ