去年も「年頭の誓い」みたいなことを言ったような気がする。

もはや、何を誓ったかすら忘れてしまったが、「歯を治す」だけは達成した。

もう一つ「学校に行く」は不幸なことに、オレの怠け癖が出てしまい、ついに手が届かなかった。

今年も目標を作ろう。
半分もできれば合格とする。

一つもできなかった場合、それはオレが悪いのではなく、シャブが悪いのだと思って諦めることにする。

1:学校に行く・・・在タイ10年を過ぎても、いまだタイ語文盲だ。
せめて、簡単な言葉だけでも読み書きが出来るようになりたい。


2:もう少し自分で書く・・・外道グルメはすっかり季刊誌ペースになってしまった。
どだいオレに美食案内などはお門違いなのだ。

今後も年4回の連載を目標とする。
それと同時に、新企画も始めたい。

これは気楽な企画にしたい。


3:古式按摩案内の後継者をさがす・・・別にオレがやっても良いのだが、スポンサーが絡むこともあり、いろいろ五月蠅い人もいる。

単なるライターが書けば問題ない。

スポンサーの店だろうと容赦ない論評が出来る人を募集し、新・古式按摩の女達を始めたい。


4:移住計画、又はジプシー化計画・・・バンコクはもう飽きた。

ノートパソコン「ローリー山崎号」も入手したことだし、オレがどこにいても外道は運営できる。

多少、不定期になるだろうが、メルマガも問題ない。

1ヶ月のうち10日バンコク、10日パタヤ、10日チェンマイという夢のような生活をしてみたい。


5:外道ブログ開始・・・オレは自身はしない。
編集後記がその代わりだ。

別に風俗に限らず、バンコクに住む罰当たりども、またはそれにあこがれるロクデナシの煩悩に満ちた日々を綴ったブログを募集する。

外道上にリンクするので連絡されたし。

しかしである、審査はあるぞ。
ただ単に、自己満足のみのオナニーブログなんかトップにリンクしてたまるか。

つまんないから。

いまのところ、ドクターフェラありの藪医者ブログ、「赤ハゲ先生のズラズラ草」だけが予定とされている。


6:外道グッズ第三弾を考える・・・これは全く思いつかない。
まあ、そのうちなんとかなるだろ。