三宅島、村民帰島のニュースはなんか変だった。

「1日も早く帰れることを夢見ていました。都会の生活はいやです。島で暮らしたい」島民のコメントだった。

三宅島は間違いなく離島なのだが、東京都なのだ。

離島と言えば間違いなく、田舎者中の田舎者なのだが、三宅島民には訛がない。

綺麗な標準語でコメントされると、島の人っぽくない。

無理してしゃべる標準語であっても、やっぱり離島の漁師っぽく「やっぱオレら島が一番だからよー早くけえりてえよ漁もあるしよー」とか言って欲しい。

標準語で言われると、通勤ラッシュにブーたれる、安リーマンみたいで同情できない。

煩悩の夕暮れ、2005年2月7日号


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ