サラ金のCMはなんだか気にさわる。

大抵、ご利用はご計画的に、とかで金貸しの分際で偉そうに説教するな!不浄商人の分際で身分をわきまえろ、計画的に出来てたら最初からサラ金なんかいかねえ、と言いたくなる。

人の弱みにつけ込んだような商いしやがって一人前な口きくな、お前こそ仕事選べよハゲ、いい死に方しねえぞ。

実際には身分制は今でもある。
でもそれは言ってはいけないことになっているが為に、身分をわきまえろ、とか、〜の分際で、みたいな言葉は禁句となっている。

これは嘘だよね 心の中では誰でも言ってることなんだから

金貸しは銀行も含めて恥ずべき商売だし
警官や税役人は不浄役人だ
政治家は大抵恥知らずだ

そうではない、そんなこと言ってはいけないというのは、みんなでやってる緩やかなフィクションだ

煩悩の夕暮れ、2010年1月13日号

外道の細道、2010年1月13日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ