BGMというかお休みとか目覚めの音楽みたいなものが昔から好きでした。その割り寝起きは常に悪く、毎朝『グワーッ』と怒っています。人間だんだん贅沢になるもので最近はBGV、お休みや目覚めのビデオというのにこっています。まあ、なんとなく消し忘れて寝てしまい。オールリピートにしているせいで起きたときも同じビデオが流れているだけなのですが。
これは選曲というか選ビデオが難しく、まず民放の番組は駄目。理由はCMの時だけ音量が大きくなって目覚めてしまうからです。映画も駄目。これも音量が問題です。なにが一番いいかというと硬派のドキュメンタリーで淡々とナレーションが続くような地味な番組です。オレの最近のお気に入りは『BSドキュメンタリー 核の時代1~5』です。延々と核実験が続き、間にあおりを食って被爆したオヤジたちの泣き言が続きます。これは寝られる。内容なんて暗記してしまってもう追っていないのですがキノコ雲が美しい。みながらうとうとして寝てしまう。問題は・・・目覚めた時です。偶然実験動物の豚がまともに原爆食らって焼け死ぬところだったりするとその日一日やる気がしません。喪に服したい気分です。面白くて飽きないBGVはありませんかね?もう豚の丸焼けはイヤです。

外道の細道、2008年9月30日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ