YoungBoggyさんからの情報:

観光客の足がタイに戻らない中、新しいMPがラチャダーにオープンする。

場所はエメラルドホテル横のソイを入った「Parazzo」ホテルの向かい側。

現在建築中で、来月にもオープンする予定である。
ちょうど、ソンクランの休暇があるから、グランドオープンはその前後になるか。

店名も決まっているが、耳にしたら(はあ?)と思うような名前で、まだ仮称らしい。

外国人旅行者に依存する立地の店としては、もっと簡単に覚えられる名前のほうがいいだろうと指摘すると、正式オープンの際には別の店名にするといっていたので書くのは控えよう。

この店はパラム9にある「ロングビーチ」のオーナーがラチャダーに出店する初のMPである。

数年前に閉店になった「ニュークレオパトラ」のオーナーが死亡後、後継者の二人の息子の間で権力闘争が起こり、双方とも譲らず、最終的には建物と土地は売却。

営業の権利を「ロングビーチ」のオーナーに2千万バーツで売り渡したあと、客足の多いラチャダーにオープンさせる第1号店だそうだ。

(「ロングビーチ」自体は旧デイヴィスグループのチューウィット氏から建物と営業権を借りて営業しているそうであるが、旧デイヴィスグループの各店はそれぞれ同じような状況)

MPの帝王ことチューウィット氏を知らない者はいない。

マスコミで取り沙汰されることも多かったから顔も知られ、本人自身もテレビ等にたびたび出演して知名度抜群、近年はバンコク都知事選に出馬した。

(私はバムルンラード病院で本人を目撃したことがある。正妻とは別れたと聞いた。子供と一緒にマックでハンバーガーをパクついていた)

彼がオーナーだった旧デイヴィスグループは売却されたと聞いたが、それはただの表向きの話。

未だに実権は保持しているそうである。

チューウィット氏は店名はそのまま、実質的オーナーの権利を保持したまま経営には関わらず、他店オーナーに建物と従業員全員をそっくりそのまま貸して金を得ているという。その額、全店で月2千万バーツを下らないといわれる。例を挙げれば、「アムステルダム」のオーナーは、チューウィット氏から「ハイクラス」を月数百万バーツで借りて営業している。

ちなみに「アムステルダム」が「シャンゼリゼ」から店名が変わったワケは、元のオーナーが殺害されたことが背後にある。

この人物、金持ち男の例に漏れず妻が6人いたが、妻の間で金のいざこざが起こり、とうとう本人が妻のうちの一人に惨殺されたそうである。

現「アムステルダム」は旧オーナーの親族が経営しているという。

また、パラム9にあった旧「GEO」は長いこと放置され、当初「チャイライ」いう店名で再開したが、内実は「コロンゼ」のオーナーに貸していたそうである。

現在は「コロンゼ」が買い取って経営権も握った。

当初は経営が厳しいということで一時は他店のオーナーに貸し出すところまでいったらしいが、現在は「コロンゼ4」として着々と姫の獲得に成功して実績を上げてきている。

とにかく、今年のGWは旅行者に馴染みのあるラチャダーに新しいMPがオープンしているようだから、覗いてみる価値はあるとみた。



閉店したMP「ミラージュ」の営業権はいったい誰の手に渡り、その後どうなっているか、現在調査中である。

ロビンソンラチャダーの駐車場の横にかなり前に完成したMP・・・当初ナタリーがオープンさせる予定だと聞いた・・・は向かい側に学校があるためにどうしても営業許可が下りず、結局、シティーホテルに流用されるそうである

外道風呂 (風呂屋 Index)、2009年4月20日

外道の細道、2009年4月4日


にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へにほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ